HOME>オススメ情報>汚れが溜まって汚い換気扇!換気扇掃除をしてスッキリさせよう

汚れが溜まって汚い換気扇!換気扇掃除をしてスッキリさせよう

掃除道具

換気扇は掃除が大変な箇所

家の中でも、キッチンは汚れが目立ちやすい場所の一つですよね。とくにガスコンロや電気コンロの周りは油ハネなどが多く、頑固な汚れがこびりついていることも多いです。ガス周りなんかは汚れが目につきやすいので、料理のたびにふき取っているという方も多いかもしれませんね。しかし、普段はなかなか目につきにくい所でありながら、キッチンやコンロ周りで最も頑固な汚れがついているところがあるのです。それが換気扇です。換気扇掃除といえば、年末の大掃除の中でもかなりの大物というイメージがありますよね。なぜ換気扇掃除が大変なのかというと、まずすぐに掃除できない場所に設置されていることが大きな原因と言えます。また、換気扇の内部は一般人には実際どうなっているかよくわからず、気軽に外して掃除できないというところも原因の一つでしょう。このようなことから日常的に換気扇の掃除をしている人は少なく、気がつけば汚れが頑固にこびりついてしまっているというのが現実です。汚れは時間がたつほどに、ベタベタと落ちにくくなりますので、どんどん掃除が大変になるという悪循環なのです。

キッチン

掃除の手間を省くためには業者に依頼

換気扇掃除は年末など大掃除の際に、気合を入れてやるという方が多いでしょう。大掃除、それは一年の中でも数回でしょうから、汚れは数週間~数カ月分たまってしまっています。油汚れ用の洗剤を付け置きしたり、何度もこすり洗いするなど、四苦八苦するのが現実ですよね。そこでオススメなのが、プロの業者さんに依頼することなんです。プロの換気扇掃除は本当に隅々までキレイになります。もちろんお金はかかりますが、自分であのベタベタの換気扇をキレイにするのは時間も労力もかなり必要です。プロに任せれば、掃除にかける時間とストレスがなくなります。頑固な換気扇の油汚れ、とくに長い間放置してしまった場合は、ぜひ一度プロにお願いしてみてください。お掃除前と後、ビフォーアフターで写真を比べてみると、その違いにきっとびっくりしますよ。